2009年08月02日

またまた ウイルス感染 ?

 まいど

 自宅のノート型パソコンが、またまたウイルスに感染してしまいました。感染と言っても、症状としては、かなり軽い方ではないかと思われます。
 インターネットに接続して使っていると、ブラウザーが勝手に何箇所かの決まったサイトに勝手に接続する程度の悪さをするのです。

 何回も、無料のウイルス駆除ソフトにてスキャンしてみましたが、直りませんでした。

 症状としては、「 Alert! - Mozilla Firefox 」

ウイルス感染 画面.jpg

 が出てきたり、するのです。

 期間限定の無料ウイルスソフトをインストールして、最新状態にしてスキャンしました。
 2・3社ものソフトをインストールして試してみましたが、一向に直る事はありませんでした。 1週間ぐらい格闘しましたが、ダメでした。
 ウイルスなのかスパイウエアーかわかりませんが、現段階での2009-7-25 現在では、悪い菌として認められてない段階のようです。
 


 仕方が無いので、ネットで検索してみましたら、 air_wind_h_y_all_are_oneさん の書き込みで、
 「ラウザが勝手に複数起動するんですがどうすればいいでしょうか」
 というのを見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128527681?fr=shopping_search
 
 症状は、まったく同じでした。 なかなかしつこくて、私自身も困っておりました。

 回復のための手順をまねたのですが、同じようにはいきませんでした。
 
[GaingHarbor Toolbar]
[Internet Saving Optimizer]
[Media Access Startup]
[System Seach Dispatcher]
 この4つのプログラムが「プラグラムの追加と削除」にて削除できませんでした。
 そして、C:¥Proglam Fileの中に「DoubleD」フォルダーが存在しておりまし。

 とりあえず、「DoubleD」のフォルダーを削除するために「Unlocker」というソフトをインストールしました。
 http://ccollomb.free.fr/unlocker/#download

Unlocker1.8.7.jpg


 Unlocker 1.8.7 - From this website  の項目からダウンロードします。

 「Unlocker」を使って、「DoubleD」フォルダーを削除して、同じように C:¥Proglam File の中に [Internet Saving Optimizer] [Media Access Startup] [System Seach Dispatcher] 3つのフォルダーを削除しました。
 このフォルダーを削除すると、「プラグラムの追加と削除」からこの3つのプログラムを削除する事が出来ました。
 しかし、[GaingHarbor Toolbar]のプログラムに関しては、どうしても削除できませんでした。

 しかし、何とかインターネットへ勝手に接続をかけるような事は、なくなりました。

 そのうち、ウイルスソフトのバージョンがあがってこのソフトに対応するまではしばらく我慢といたします。

 [GaingHarbor Toolbar]というプログラムを削除するのに、良い方法がありましたら、どなたかアドバイスをお願いいたします。
 そして、同じように苦しんでいる方の情報として、お役に立てばよいのですか.......



でわでわ
posted by 職人小僧 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  • seo
×

